2008年 05月 20日
クラウン壊れた?ううん。 |
今夜9時に用事が済んで、あと1軒借りていた図面を返しに
南アルプスへ向かっていたそのときに妙にクラッチが
軽くなりました。踏んでも踏んでも半クラッチ状態。
シフトチェンジをするたびにアクセルを吹かし回転数を
あわせながら”やばいクラッチペダルのオイルが抜けている”
と気がつきました。
無事河西さんの家について図面を返却したあと
数百メートル走ると前までまっすぐに進むことができた
道が環状道路の新規開通で突き当たり、仕方がないので
ブレーキをかけクラッチペダルを踏んだ瞬間 ”スコーン!”
とクラッチが抜けた。しかし道路の真ん中なのでそのまま
車を放置するわけにもいかずクラッチを踏まずに回転数だけで
ギアを入れて走りました。そして河西さんの新築予定地まで
何とかたどり着き、車の状態を大村さんに連絡。
原因がわかっていたので部品を手配して明日その場で修理して
下さることになりました。現場までかみさんが迎えに来てくれたのですが
こんなときにもしっかり現場調査をさせていただきながら待っていました。
結構古い車に乗っているとこんなことはしょっちゅうあるので意外と
平気になるようです。前に昭和51年型のジムニーに乗っていたときは
ブレーキが壊れかなり恐ろしい思いをしました。(ど~にも止まらない)
そのとき学んだのは”走らない車より止まらない車のほうがやっかい”
ということでした。その辺は大村さんも心得ていてブレーキだけは
経年劣化を見越してゴムのホースはしっかり点検交換してくれています。
気の持ちようで車が壊れてもゆっくり夜空を眺めのんびりとしている
自分に気持ちの余裕が持てるようになったなぁと思いました。
結局クラッチの原因はゴムの栓が劣化してはずれてしまっているだけなので
壊れたとまではいかないものでした。
そんなわけで河西さん!今晩だけ僕のクラウン置かせてくださいね。
すみません。よろしくお願いいたします。
大村さん。明日早朝お世話になります。いつもありがとうございます。
何度このような経験をしても手放す気はぜんぜんありません。
それでもぼくにとっては大切なクラウンです。
南アルプスへ向かっていたそのときに妙にクラッチが
軽くなりました。踏んでも踏んでも半クラッチ状態。
シフトチェンジをするたびにアクセルを吹かし回転数を
あわせながら”やばいクラッチペダルのオイルが抜けている”
と気がつきました。
無事河西さんの家について図面を返却したあと
数百メートル走ると前までまっすぐに進むことができた
道が環状道路の新規開通で突き当たり、仕方がないので
ブレーキをかけクラッチペダルを踏んだ瞬間 ”スコーン!”
とクラッチが抜けた。しかし道路の真ん中なのでそのまま
車を放置するわけにもいかずクラッチを踏まずに回転数だけで
ギアを入れて走りました。そして河西さんの新築予定地まで
何とかたどり着き、車の状態を大村さんに連絡。
原因がわかっていたので部品を手配して明日その場で修理して
下さることになりました。現場までかみさんが迎えに来てくれたのですが
こんなときにもしっかり現場調査をさせていただきながら待っていました。
結構古い車に乗っているとこんなことはしょっちゅうあるので意外と
平気になるようです。前に昭和51年型のジムニーに乗っていたときは
ブレーキが壊れかなり恐ろしい思いをしました。(ど~にも止まらない)
そのとき学んだのは”走らない車より止まらない車のほうがやっかい”
ということでした。その辺は大村さんも心得ていてブレーキだけは
経年劣化を見越してゴムのホースはしっかり点検交換してくれています。
気の持ちようで車が壊れてもゆっくり夜空を眺めのんびりとしている
自分に気持ちの余裕が持てるようになったなぁと思いました。
結局クラッチの原因はゴムの栓が劣化してはずれてしまっているだけなので
壊れたとまではいかないものでした。
そんなわけで河西さん!今晩だけ僕のクラウン置かせてくださいね。
すみません。よろしくお願いいたします。
大村さん。明日早朝お世話になります。いつもありがとうございます。
何度このような経験をしても手放す気はぜんぜんありません。
それでもぼくにとっては大切なクラウンです。
by kainotakumi
| 2008-05-20 23:59
| 車